雨の中でも野菜の収穫と料理体験を楽しむ

  • 2012.11.11 Sunday
  • 22:51
今日は残念ながら雨でしたが、野菜の収穫と料理体験を楽しみました。
東京や大阪など遠方からもお越しいただけました。
雨の中での収穫はなかなか出来ない体験だと思います。
キャベツを鎌で収穫していただき
そのあとカブや大根を間引いて(密集しているところから大きいものだけとります)
収穫しました。
カブを間引くときのポイントは風でゆれると根にストレスがかかるので
カブの葉が隣同士で触れ合っている状態にすることです。
支えあって、風にゆられないことで
根の付け根が傷まず、順調に育ちます。
(参考文献:西村和雄監修・有機・無農薬でできる 雑草を活かす! 手間なしぐうたら農法・株式会社学研パブリッシング発行)
人と人が支えあうことも大切だということをカブから学ばさせていただきます。
畑と自然の中で感じて、今の生活に生かすことがとても重要だと思います。
雨の中でもみなさんで集合写真を撮りました。
午後からはとれたての野菜を使ってみんなで料理です。
大根は煮た後に焼いて、ステーキにします。
おいしい食事が出来上がりました。
左のお皿のものは時計回りに
・中華風蒸しキャベツ(人参とねぎものせています。)
・カブのまびき菜の厚揚げ和え
・カブと人参を塩もみしたもの
・大根ステーキ
さらに、
・かぶと大根の味噌汁
右側には
・棚田の米粉でみたらし団子
そして、棚田米(農林22号)の玄米ご飯です。

今回も最後に感想を言っていただきましたが、
このような貴重な体験ができて満足していただけたようです。
次回は12月9日に大豆や冬野菜をして、料理します。
下の写真のイタリアの伝統野菜の黒キャベツ(普通のキャベツとは違って、葉はまかずに
広がっていきます。生よりオリーブオイルで炒めたり、煮込むとおいしいです)
も使用する予定です。
ぜひご参加下さい。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM